モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

【2020年6月】初心者女子キャンパーがセリアで買ったキャンプグッズ【Part 1】

f:id:morimori-od:20200627222542p:plain


ついに自分用のソロテントを購入した嫁はん!

家計のことも考えて、細々したギアはなるべく百均グッズを活用していきたいと思っています。

ソロキャンプは初心者ですので、

「ソロキャンプを始めたいなぁ・・・」と考えている方達にも自信が持てるよう、

共に成長していけるような記事を届けたいと思い、

嫁はんの初心者ソロキャンプについてもちょこちょこ書いていきたいと考えています。

それでは2020年6月現在、セリアで購入したキャンプグッズについて紹介したいと思います。

 

パート2の記事はこちら

↓   ↓   ↓

morimori-od.hatenablog.com

 その他の記事

morimori-od.hatenablog.com

 

初心者女子キャンパーがセリアで買ったキャンプグッズ【Part 1】

カラーレジャーシート

f:id:morimori-od:20200626171114j:plain

カラーレジャーシート

荷物置き兼、前室用に買いました。

四隅にハトメが付いており、ペグで軽く固定することもできます。

カラーもこちらの緑の他に青・橙・ベージュ・茶と5色ほど置いてありました。

設営の際に土や泥が荷物に付かないよう、一旦の荷物置き場用に使います。

設営後は前室の荷物置き場用に使おうと思っています。

前室全面に敷いた上に可愛いラグを敷くのも良さそうですね。

グラウンドシートに使うには少し薄いような気がします。😓

ペグリムーバー

f:id:morimori-od:20200626171202j:plain

ペグリムーバー

いるかどうか迷ったのですが・・・

女性一人でキャンプするとなると心配なのが物理的力不足・・・😓

場所によっては地面が固く、中々ペグが抜けない…でも助けは呼べない…

ということを想定して、”てこの原理”を味方につけようと思いこちらを購入。

果たして実戦で使えるのでしょうか・・・w

 

(追記)

ソロキャンデビューにて

こちらのペグリムーバーはまだ使用しておりませんが、

snowpeakソリッドステークと、ペグハンマーを使用していると

ペグハンマーの突起を穴に引っ掛けて

グリグリとひねりながらペグを引き抜くことができるので

不要に感じました。

 

しかしどんな状況になるか分かりませんので

一応持っていくようにしています。

 

 

 食器用バンド

f:id:morimori-od:20200626225443j:plain

食器用バンド

こちらは皿やシェラカップ等をまとめることのできるシリコン製のバンドです。

大きさは、直径9㎝・7㎝の2種類。

色も水色・グレー・黒の3色ほどあったかと思います。

デザインも可愛いし、3点固定で円い形もしっかりまとめられ、これは重宝しそうです。

ソロ用トング

f:id:morimori-od:20200626225548j:plain

ソロ用トング

厳密にはこちらのトングはキッチン用品だと思います。

このトングと別に、しっかりソロキャンプ用トングという商品があったのですが、迷ったのち、こちらのトングを購入しました。

ソロキャンプ用トングの方は、置いた時にトングの先が下に付かないので良いなと思ったのですが、少し先が細く弱そうだったので・・・

コンパクトさは変わらなかったのでこちらの先が太くなってしっかり掴めるものを購入してみました。

 

(追記)

こちらのトング、しっかりつかめるのは良かったです。

しかし短すぎて熱い・・・!

油はねするような料理も使いにくいです。

コンパクトさは良いのですが・・・

使いどころをもう少し探りたいと思います。

ターボライター

f:id:morimori-od:20200626225918j:plain

ターボライター

ファイヤースターターだけでは不安なので

こちらのチャッカマン式のターボライターを購入しました。

風が強いとターボライターでないと着火が難しいこともあります。

こちらは大き過ぎずコンパクトなのも良いです。

小物収納ケース

f:id:morimori-od:20200626225621j:plain

ケース

f:id:morimori-od:20200626225648j:plain

ケース

こちらのシリーズどんどん種類が増えていますね。

今回は長さのあるものを買ってみました。

ある程度の深さがあるので色々な使い方が出来そうですね。

カラーはベージュ・緑・紺・グレー・黒の5色ほどあったと思います。

取り敢えずはキッチングッズをこちらにまとめようと考えています。

 

(追記)

蓋ができて絶妙な大きさと深さ。

キッチングッズ用と別に

細々とした道具用を買い足しました。

f:id:morimori-od:20200626225804j:plain

ケース

f:id:morimori-od:20200626225825j:plain

ケース

こちらのケースは長さが15㎝ほどのものです。

こちらも底側と蓋がくっついているのですが、蓋の開く向きが変わっているなと思いました。

取り敢えずは一緒に買ったチャッカマンやファイヤースターター、麻紐などの着火グッズを入れようと考えています。

虫よけリング

f:id:morimori-od:20200626230019j:plain

虫よけリング

こちらの虫よけリング、本当は娘用に買ったものなのですが

思ったよりも効きそうだったので自分用にも買おうと思っています。

夏は虫よけ必須アイテムです!

ちなみにクリップ型のものや皮っぽい素材のリングもありましたよ。

 スパイスボトル

f:id:morimori-od:20200627220741j:plain

スパイスボトル

こちらのボトル液体でも粉末でも入ります。

シンプルなので自分なりにカスタマイズもできます。

良いサイズ感でソロにはちょうど良いですね。

S・M・Lとありますが、

同じくセリアのミニ頑丈ボックスに

Mサイズ6個がシンデレラフィットしますよ。

 

今回は以上です。

まだ色々と買い足そうと思っているものもありますので、

後日紹介してみたいと思います。😊

 

morimori-od.hatenablog.com