モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

【2020年9月】初心者女子キャンパーがセリアで買ったキャンプグッズ【Part 2】

f:id:morimori-od:20200928235400p:plain


 前回、はじめてのソロキャンプに向けて

いくつかセリアさんで買ったキャンプグッズを紹介しました。

 

今回は前回のソロキャンプの経験を踏まえて

買い足したグッズを紹介してみたいと思います。

 

具体的な使用シーンを説明しながら

買ったグッズについて紹介したいと思いますので、

このシリーズでは

  • 実際にソロキャンプで必要なもの
  • 案外使えるもの
  • 意外な使い方ができるもの

について知ることができるかもです。

 

前回のセリアのキャンプグッズ【Part1】の記事はこちら ↓

morimori-od.hatenablog.com

 

ミニ折り畳みターナー

まずはこちらの「ミニ折り畳みターナーです。

キャンプでフライ返しを使う状況は少ないかもしれませんが、

いざという時にあると助かるアイテムです。

また鉄製のスキレット等との相性が良い素材ですね。

f:id:morimori-od:20200928221146j:plain

パンケーキ、目玉焼き、ハンバーグ、お好み焼き・・・etc.

すくったり、ひっくり返したりする料理の際に、食品が崩れにくく便利です。

f:id:morimori-od:20200928221256j:plain

サイズは開いた時で約18センチ。

f:id:morimori-od:20200928221325j:plain

置くとヘラ側を重心として自立します。

f:id:morimori-od:20200928221343j:plain

適度なカーブが使いやすいですね。

コンパクトな分、柄は少し短いです。

f:id:morimori-od:20200928221421j:plain

折り畳むと約12センチで、厚さもかなりコンパクトです。

ミニ折り畳みレードル

「ミニ折り畳みターナーの姉妹商品です。

こちらのアイテムはかなり重宝しそうです。

実際のソロキャンプで、おでんをした時に役立ってくれましたよ。
f:id:morimori-od:20200928221210j:plain

こちらのお玉もフライ返し同じサイズ感です。

f:id:morimori-od:20200928221601j:plain

小さくとも、お汁をすくうのに適度な深さがあります。

f:id:morimori-od:20200928221614j:plain

絶妙なカーブで汁ものをすくいやすい角度になっています。

f:id:morimori-od:20200928221646j:plain

折り畳んだ時は、フライ返しと比べると厚みが出ます。

ちなみにダイソーさんのお玉の方はもう少しフラットに折り畳めます。

 

f:id:morimori-od:20200928221720j:plain

ダイソーさんの方はプラスチックなので、

迷っている方は素材やコンパクトさで選んでも良いかもです。

f:id:morimori-od:20200928221736j:plain

ちなみにセリアの方はこのように取り外しが簡単にできますので

収納方法は融通が利きそうです。

 

炭取りスコップ

こちらの炭取りスコップもあると便利なアイテムです。

ソロ用の焚火であればこれくらいの大きさのスコップがちょうど良いです。

f:id:morimori-od:20200928223011j:plain

直火で焚火をした際の片付けや、

ちょっと穴を掘りたい時にも、柔らかい砂や雪等であれば十分使えます。

f:id:morimori-od:20200928223022j:plain

色もオリーブの他に、ネイビーとグレーがありました。

どの色もマットな感じで良い雰囲気です。
f:id:morimori-od:20200928223031j:plain

どうしてもフラットにはなりませんが、

同じようなデザインでコンパクトな火箸がありましたので、

それと合わせて収納しておくと便利です。

スマホホルダー

こちらはキャンプに直接関係はありませんが

動画の撮影用に購入しました。

撮影でなくてもスマホをナビとして使う際には便利です。

f:id:morimori-od:20200925012426j:plain

 

こちらのスマホホルダーはスマホの取り付け方が簡単で、支える部分が左右に開いてバネの力で挟むようになっています。

ホールド力もしっかりしていました。

f:id:morimori-od:20200925012443j:plain

また縦向きだけでなく

360度角度調整ができるのが特徴です。

ネジ等はついておりませんが、今のところグラつきはありません。

f:id:morimori-od:20200928221133j:plain

 底はこのように、平らな所に自分で別途両面テープを張り付けるようになっています。

我が家の車のダッシュボードは少し凹凸があったので、

透明補助シートを張り付けたのですが、これのサイズがジャストフィット!

f:id:morimori-od:20200928225603j:plain

しっかり張り付いています。

 

今回は以上です。

使用したものから随時使用感を詳しく追記していきたいと思っておりますので、

今後も参考にして頂けると幸いです。😊

 

初心者ソロキャンパーさんには

百均を大いに活用して頂きたいと思いますので

これからも良い商品を見つけたら紹介していきたいと思います。

 

ソロキャンの初めの装備はこちらの記事も是非参考にしてください✨

 

morimori-od.hatenablog.com

 ファミキャンの方はこちらも。

morimori-od.hatenablog.com