モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

【京都府キャンプ場】2022年6月 GRAX PREMIUM CAMPRESORT 京都るり渓【県民割・全国旅行支援】

こんにちは、モリモリアウトドアです。

グランピング施設が増えてきた昨今、
横目で気になってはいたものの
宿泊費がお高いイメージで 敬遠してきたグランピング。
しかし せっかくの県民割を使おうと
思い切って友だちと行ってきました。

 

今回は友だち親子と娘とでグランピングをしてきましたので
子連れ(妊婦)目線での一日の流れと、
施設のレビューをさせて頂きたいと思います。

かなりお得に泊まれましたので
京都府県民割(京都魅力再発見旅プロジェクト)についても
合わせて簡単にご紹介したいと思います。

GRAX PREMIUM CAMPRESORT 京都るり渓について

GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓

「わずらわしい準備はもういらない。
大自然の中でバーベキューを楽しみ、テントの中のベッドで眠る。
手ぶらで快適に楽しめる新しいスタイルのキャンプ。」

がコンセプト。

今回は公式HPを貼らせて頂きますのでそちらで詳細を確認下さい。

www.grax.jp

料金

一人あたり 10,670円~(夕朝食込み)
小人(小学生)    大人料金の50%(夕朝食込み)
幼児(4~6歳)    2,750円
幼児(3歳以下)無料


※テントやプランによって様々ですので詳細は公式HPへ。

一日の流れ

14:00 チェックイン

平日でしたが既に3組程いて少し受付で並びました。

この日の受付デスクは2つ。

スタッフの方が丁寧に説明されていますので、待つのが嫌な方は早めに到着しておいた方が良いと思います。コロナ対応のためか受付時に全員の住所・電話番号・生年月日を記入しなければなりません。

センター内はイス等ありませんので、待っている間妊婦には少ししんどかったです😅

しかしスタッフの方の気遣いで、空いているサイトの中でトイレに近いサイトに移動させて頂きました。

トイレ・炊事棟

綺麗なトイレです

受付時BBQのやり方や調理方法・片付け方等施設での過ごし方の載ったガイドブックや、夕・朝食券、クーポン等がもらえます。

調理器具等も受け取りましょう。

県民割の申請精算も受付時にします。

14:30 テントサイトへ

テントサイトへは車で乗りつけ可能です。

駐車もテント横にできるので便利です。 
今回私たちはハンモック付きの「ホビーズ」に宿泊。

テントで宿泊する気分を味わいたい方は

「コンフォート・ホビーズ・ハイグレード・デラックス」のいずれかがオススメです。
子連れのためハンモック付きのサイトを選びましたが、ハンモックの幅が狭く幼児には少し危なかったのであまり活用できませんでした。

テント内

簡易クーラーと扇風機

また、真夏日のテント内は簡易クーラーが設置してあってもサウナ状態です。

夕方頃から冷房が効き始めましたが、昼間はあまりの暑さに耐えられずるり渓温泉のプールで過ごしました。

しかし、冷凍庫付きの冷蔵庫簡易クーラー扇風機が設置されていたのはありがたかったです。

冷蔵庫とポット、アメニティ(フェイスタオル・歯ブラシ・ドリップコーヒー)
15:00 るり渓温泉(プール)へ

前述したとおり、当日は猛暑日のためテント内にも外にも居られず、夕方までプールで過ごすことにしました。

プールや温泉はGRAX宿泊者は無料で入り放題。

タオル一式(無料)を受付で受け取ります。

また、プールと露天風呂は水着着用です。

脱衣場から大浴場・露天風呂・プールにアクセス可能。

プールは一般的な25mプールでレーンによって幼児用・歩行用・水泳用と分かれていました。

ビーチボールや大型フロートは禁止ですが、浮き輪はOKです。

プールからは直接露天風呂にもアクセスでき、水着着用で冷えた身体を温めることもできます。

マタニティの私にも嬉しい施設でした。

17:00 夕食準備

プールからそのままGRAXのセンターハウスで夕食券と引き換えで食材を受け取りました。

野菜マルシェ19時まで野菜取り放題!

サラダもあります。

どれも立派で綺麗な新鮮野菜ばかりでした。

野菜はどんどん追加される仕組みで野菜マルシェの野菜が空になることは無いとのことです。

サツマイモ、ミニトマトや万願寺唐辛子は焼いただけでも甘味があってとても美味しかったですよ。


テントに戻ってガイドブックを見ながら火おこしをします。

着火も簡単で15分程で炭も熾火に。

その間に食材の下ごしらえをします。

私たちのプランは「MEAT BBQ PLAN」です。

一番安いプランでしたが野菜をたくさん頂けたので十分な食べごたえ。

メニューは、アヒージョ・チーズタッカルビオーバル)・牛ハラミ・豚バラ・ソーセージ・ドライフルーツの焼きチーズケーキです。

 

肉類は下味を付けてあるものがパウチに入っています。

どれも良い味付けでとても美味しかったですよ。

 

肉をがっつり食べたい方には少し物足りないかもしれませんが、センターハウスで追加注文も受け付けていました。

私たちは子どもの追加分としておにぎり(200円)ぐるぐるウインナー(680円)を注文。

ぐるぐるウィンナーは夕食準備のスタートが少し遅かったのでラスト1つでした。

野菜マルシェにも少し未練が。。

16時スタートだともう少し余裕を持って楽しめたかもしれません。


片付け洗い物をそのままナイロン袋に入れてセンターハウスへ返すだけです。

火の始末の見回りにスタッフの方が巡回されていました。

食べ残し等は必ずテントの中に入れておかないと夜になると野良猫鹿が敷地内ウロウロしています。

近くのサイトでは、朝にゴミが散乱していた所も・・・。

21:00 お風呂

夕食の片付けを終えて再び併設のるり渓温泉へ。

車で行こうとしましたが帰りにスタッフ不在の際門を開けられる保障はないということで、歩いて行くことに。

少し坂を上る必要があります。

今回は疲れていたため入浴を済ましてササっと退散しました。

余裕のある方は同じ施設内にイルミネーションもありましたので是非そちらも観てみてください。

宿泊者は無料のようです。

22:00 大人の時間

子どもたちを寝かしつけたら大人のゆっくり時間です。

テント内にもソファや机がありましたが、晴れていたので外でゆっくりと、取っておいたデザートを食べたり、残っていた焼きイモをつつきながらおしゃべりを楽しみました。

ハンモックに寝転んで星を見れるのも心地よかったです。

今回もやぶ蚊バリアのおかげで虫刺されは0でした。

最早キャンプには必須です。

 

客のいないサイトにもライトが点いていたのは防犯的にも良いなと思いました。

7:00 朝食準備

朝7時、センターハウスへ朝食を取りに行きます。

朝食のメニューは、フレンチトースト、ミネストローネ、ジュースでした。

HPではサラダもあるように書いてありましたが、当日はありませんでした。

朝食は少し物足りない感じが…😅

フレンチトーストはホットサンドメーカーを使って自分で焼きます。

バターを両面にひき忘れると悲しいことになりますので気をつけてくださいね。

センターハウス前にアイスコーヒーとアイスティーも置いてありました。

スープもフレンチトーストもとっても美味しかったです😊

サラダは前日の残りです

朝食が終わったら9時までに片付けをしてセンターハウスへ返却します。

前日と同じく洗い物はせずに袋に入れるだけなので楽チン!

朝ごはんの食器は全て紙やプラスチック製品で片付けも簡易化してありました。

11:00 チェックアウト

テント内やサイトを簡単に片付けたら11時までにチェックアウトをします。

チェックアウト時は混み合うので少し早めに出ました。

精算も終わっているので基本的には道具の確認のみです。

 

その後は施設内のお土産屋さんに行って買い物タイム!

残りのクーポンを使い切ります。

お昼も施設内の飲食店で食べることができますよ。

今回は別の行きたいお店があったので利用していませんが、うどんが美味しそうでした😊

レビュー

良い点

準備片付けが超絶楽チン
ご飯が美味しい&楽しい
が横付けできる
・テント内に冷蔵庫簡易クーラーが付いている
・場内やトイレ等綺麗に管理・整備されている
・施設内に温泉やプールがある
が少ない
・初心者向けに丁寧な説明がある
・BBQ後にスタッフが巡回している
夜間も場内の電灯が付いており適度に明るい

悪い点

・キャンプと比べると値段が高い
売店品揃えが少し物足りない
・受付に待機用ベンチがない
・21時以降の車の出入りが出来ない
・初心者さんが多いのか基本的なキャンプマナーが悪い人も
・サイト周辺ではボールを使えない
・簡易クーラーはあれど夏場はテント内蒸し風呂
食材(子どもの分も)持ち込みが出来ない

総評

超個人的総合評価は
★★★★☆ 4
初めてのグランピングでした。

お値段はお高めですがキャンプに興味のある初心者さんには非常にオススメできると思います。

キャンプの雰囲気を味わってみたいという方は、まずはグランピングで肩慣らしをしてみてはいかがでしょうか。

但しグランピングはキャンプの良いとこどりだけをしているので、本来のキャンプの大変さは省かれています。

テント設営のしんどさや、イチからキャンプ飯を作る際の不便さ等がキャンプにはありますのでそこはお忘れなきよう。

 

筆者が一番良かったのは野菜マルシェ含むご飯全般です。

野菜取り放題の食べ放題と合わせて、自分たち好みのおかず作りが出来るのもおもしろいです。

ある程度自分達で調理できるからこその面白さだと思います。

味付けも美味しく、ボリュームも思ったよりあったのがGood。

 

細かい部分ですが、ゴミ袋が1日目3枚入っていたのですが、1日目で使い切って良いものかどうか分からなかったのでその辺の説明もあると良かったかなと思います。

実際には2日目の朝食時にもゴミ袋がもらえたので、1日目のゴミ袋は使い切って良かったようです。

あとは朝食時の子どものご飯が、思ったよりも食欲が出たようで取り分けだけでは足りず、夜のように追加注文ができると良いと思いました。やはり未就学児のご飯の持ち込みは多少許して頂けるとありがたいなと感じました。

 

たまには楽をしたいキャンパーさんキャンプの雰囲気を味わってみたい初心者さん、この際に県民割を活用することで、ネックである料金を抑えてグランピングを楽しんでみてください❣


県民割りについて

筆者の今回の料金内訳を簡単にご紹介!

大人2人、子ども2人(3歳以下)

→ 36740円(元値)
県民割で宿泊費一人5000円引き

→ 5000円×4=20000円引き
最終的な宿泊代 

→ 36740円ー20000円=16740円(実費)

 

県民割クーポン一人2000円分

→ 2000円×4人=8000円

 

クーポンは追加の食事代やお土産に充てました。
実質4人で8740円で旅行を楽しめたことになります。
もっと言えば二家族の母子で行ったので一家族4370円です。

これはお得過ぎます!

 

県民割、特に近畿地方にお住みの方は幅広い県で使えますので是非夏の旅行に活用してみてはいかがでしょうか😊