モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

【2020年おすすめギア】Iwatani「カセットフータフまるJr.」を徹底レビュー!【ソロキャンプギア】

f:id:morimori-od:20201021000748p:plain


ついに手に入れてしまいました・・・!

Iwatani「カセットフータフまるJr.」

 

今回は爆発的人気ギア!

「カセットフータフまるJr.」

の徹底レビューをしてみたいと思います。

購入に迷っている方は、このほぼ完璧な商品の

デメリットも合わせて考えていきましょう。

f:id:morimori-od:20201015161204j:plain

価格高騰しがちなこちらのシリーズですが

このブログをご覧になってくれている皆様にこっそりと

最安の入手経路もお教えします😊

 是非最後までご覧ください。

 

  • これからキャンプを始めたい
  • 初心者だから道具の扱いが心配・・・
  • とにかくソロキャン調理は楽したい
  • キャンプギアが普段使いもできるといいな
  • どこで買うのが正解?

 

といった方の参考になれば幸いです😊

 

製品概要

まずは岩谷産業さんのHPから抜粋しました、製品概要を簡略に紹介します。

 

本体サイズ      286 (幅) × 192.5 (奥行) × 122 (高さ) mm
ケースサイズ     320 (幅) × 252 (奥行) × 135 (高さ) mm
重量約        1.6 kg(ケース込重量:約2.5kg)

材質              本体:鋼板

           トッププレート:ホーロー用鋼板

               ごとく:ホーロー用鋼板

              バーナー:ステンレス鋼板

           器具せんつまみ:ABS樹脂


連続燃焼時間     イワタニカセットガス、パワーゴールド使用時:約102分 ※1

           カセットガスジュニア使用時:約45分 ※1


容器着脱方式     マグネット式
使用できる鍋の大きさ 上面の内径が20cm以下(小さい鍋は鍋底が11cm以上)
付属品        専用キャリングケース
生産国        日本

 

※1 気温20-25℃のとき、強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値

※当商品をテント内・車内では絶対に使用しないでください

 

※以下HPより引用

www.i-cg.jp

特徴

HPを参考にタフまるjr.の特徴を見ていきましょう。

①コンパクトサイズ 

f:id:morimori-od:20201020004644p:plain

アウトドア用カセットコンロとして名をはせた「初代タフまる」と比べて

60%の小型化!

286 (幅) × 192.5 (奥行) × 122 (高さ) mm

とカセットコンロとしては本当に小さいです!

ただ122㎜と本体の厚みはあります。

f:id:morimori-od:20201015161350j:plain

デザインもカーキと黒基調でカクカク可愛い!

 

カセットコンロそのままの使用感が初心者にも嬉しいですね。

CB缶使用でコスパも◎です。

f:id:morimori-od:20201020223045j:plain

f:id:morimori-od:20201020223114j:plain

CB缶の装着は挿しこむだけ

ただ一般的なサイズのCB缶を装着時は下図の通り

飛び出します

f:id:morimori-od:20201020223003j:plain

見た目を重視するのであれば

こちらのCB缶ジュニアを使用すればぴったりとコンロ内に収まります。

②「ダブル風防ユニット」搭載

f:id:morimori-od:20201020005249p:plain

野外調理の大敵であるを防ぐ風防が二重になっています。

外側と内側の風防があることで

しっかりと風を遮断してくれます。

それでいて燃焼に必要な酸素は

下側から取り込むという燃焼効率の良さ

圧倒的な火力の安定感にも頷けますね。

 

この五徳、実際に見るとかなり厚みもあり頑丈です。

この頑丈さタフさで耐荷重10㎏を実現しているのですね。

スキレット調理もお手の物です。

f:id:morimori-od:20201015161327j:plain

勿論五徳は簡単に取り外すこともできるので

お手入れも簡単です。

③多孔式バーナー

f:id:morimori-od:20201020005907p:plain

多孔式バーナーは日足が短く、風に強いそうです。

火力もタフです。

そして着火にライター等の火種がいらないのが

カセットコンロの良いところです。

安全装置が付いているのも安心ですね。

④アルミダイキャスト製スタンド

f:id:morimori-od:20201020010701p:plain

熱に強く頑丈な素材です。

ウッドテーブルの上で使っても熱が伝わりにくく安心

多少凸凹した地面などでも

置いた時に安定感があります。

 

⑤デザイン性の良さ

f:id:morimori-od:20201015161221j:plain

専用のキャリングケースが付いているのですが

コンロもさることながら

キャリングケースもカーキですっきりとしたアウトドアデザイン。

キャンパーさん大好きアースカラーでまとめてきたのは素晴らしい!

カセットコンロなのにキャンプに馴染みます。

f:id:morimori-od:20201015161310j:plain

すっぽりと収まり収納方法も簡単。

ハード素材なので少しくらい雑に扱っても安心です。

 「カセットフータフまるJr.」のレビュー

それでは筆者目線で「カセットフータフまるJr.」を

良い点・悪い点に分けて見ていきましょう。

良い点

  • デザインが可愛い・カッコイイ
  • 頑丈なキャリングケース付きで収納・持ち運びがしやすい
  • 小さめのテーブル上でも場所を取らないコンパクト
  • 燃料がCB缶で手に入りやすくコスパ良し
  • 風に強く燃焼効率が良い
  • アウトドア初心者でも扱いやすい
  • セッティングが簡単で時短になる
  • 五徳の安定感
  • 着火にライターいらず
  • 手入れがしやすい
  • 安全装置が付いている

悪い点

  •  調理器具に制限が出る
    ( 鍋の上面の内径が20cm以下、ダッチオーブンは8インチまで)
  • シェラカップを載せるには不安定
  • 本体だけで1.6㎏と重め
  • キャリーケースが嵩張る
  • キャリーケースが縦に自立しない
  • 価格が高い

 

調理器具の大きさに制限は出るものの

シェラカップ等安定しにくいものは

バーナーパッドを使用することで解決できます。

1~3人のキャンプにはかなり重宝するのではないでしょうか?

ただし車以外の交通手段のキャンパーさんには必要ないかもしれません。

 

そして肝心の購入方法ですが、

筆者が入手したお店は・・・スポーツオーソリティさんです。(小声)

誕生日月の方やセール時を狙えば10~20%オフで買えますよ。

ちなみに筆者は在庫を調べてもらって取り寄せてもらいました。

※10月現在商品入荷待ちのようです。

 

巷ではドン・キホーテや大手家電ショップ等でも安く買えるチャンスがあるようです。

どうしても今すぐ手に入れたい方は少しお高いですが

Amazonで購入するのも有りかと思います。

 

秋冬キャンプ、筆者はタフまるJr.で一人鍋を楽しみたいと思っています😊

   

 

今からソロキャンプを始める方向けにこちらの記事もおすすめです。

↓  ↓  ↓

morimori-od.hatenablog.com

morimori-od.hatenablog.com