モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

お金をかけずにファミリーキャンプ!初心者が 最初に揃えるべき道具 5選

f:id:morimori-od:20200422234400p:plain

いざキャンプを始めたい!

と思っても何から道具を揃えればいいのでしょうか?

 

それはそれぞれの置かれた環境によっても変わってくると思います。

経験者の仲間と共にグループキャンプをするのであれば

初めは細々とした道具は借りるといいでしょう。

 

しかし ここではイチから自分たちだけでキャンプをする!

というファミリー向けに話をしてみたいと思います。

お金をなるべくかけずに始める

4人家族程度で1泊する

ということを念頭に置いて道具を厳選しています。

ファミリーキャンプ初心者が 最初に揃えるべき道具 5選

 大まかには以上の道具があればキャンプが楽しめます。

と言いつつも、テントを設営するための道具等も必要になってきますので

もう少し詳しく見ていきましょう。

⒈ テント

まずは必須のテントです。

試しに始めてみたいという方は、

Coleman・logos・snowpeak のものが間違いないです。

こちらの3つのメーカーはキャンプ場に行くととにかく多い!

少しマイナーどころが良ければ

小河キャンパル・DOD などもおすすめです。

 

テントにはいくつか種類がありますが

ファミリーには2ルームテントをおすすめします。

ドーム型テント等よりは少し割高ですが

タープを設営しなくてよい点を考えれば

テント1つで完結する2ルームテントは割安かと思います。

以下に各ブランドの最安の2ルームテントを紹介しておきますので

比較検討してみてください。

   

テントの他に必要なものとして

・ペグ

・ペグハンマー

・グランドシート

・インナーマット

 が必要になります。

それぞれの詳しいことは別の記事に載せますが

取り合えずおすすめのものを下記に載せておきます。

 

ペグ

ペグは付属のものは弱く、固い地面に刺さらない場合があります。

我が家はスノーピークのソリッドステークをハンマーと合わせて買っています。

ハンマーと合わせる理由としては

ペグの頭に付いている穴が

ハンマーのリムーバーの太さと合っているからです。

 

 ハンマー

ペグハンマーは安すぎるとペグ打ちに時間がかかり設営の効率が悪いです。

初めからこの値段以上のものを買っておくことをおすすめします。

特に、上記にあるようメーカーを合わせて買っておくと

ペグを取り除く際に便利です。

ハンマーの後ろに付いている突起をペグの穴に引っ掛けることで

リムーブも効率よく行えますよ。

 

 

グランドシート

グランドシートを敷くことでテントの生地を守ります

また湿気や雨でインナーテントが濡れて水が浸みてくることも防ぎます

逆にグランドシートのサイズが合っておらず大き過ぎると

雨水が底に侵入して溜まるということもあるので注意が必要です。

テントのサイズに合ったものにしておきましょう。

こちらのColemanのグランドシートはインナーマットとセットになっており

紹介しているテントのサイズとも合っています。

シートセットに関しては付随のエントリーモデルのテントもありますので

ご確認くださいね。

インナーマット

インナーマットは地面の凸凹や固さを和らげる役割をします。

ファミリーキャンプであればインナーテント全体にマットを敷いておくと過ごしやすいですよ。

我が家はより居心地良く過ごせるようにと

インナーマットは2枚重ねて敷いています。

冬キャンプであればさらにその上にラグも敷いていますよ。

  

 

⒉ 寝袋(シュラフ

 寝袋に関しては、ファミリーキャンプであれば

最悪いりません。

嵩張っても良ければ布団と毛布最強です。

…と言いつつもキャンプ気分を味わえる部分でもあるので

ここは寝袋で寝たいですよね。

我が家のおすすめは圧倒的Colemanの封筒型シュラフです。

 

  • 洗濯機で丸洗い可
  • 2つの寝袋を連結できる
  • 子どもが寝やすい

この3つに尽きます。

シーズンごとに色々な柄があるのでお気に入りを見つけてみて下さいね。

バーナーorコンロ

こちらも初めはカセットコンロがあれば十分です。

キャンプで調理するためには焚火を使ったりガスを使ったり

色々な方法がありますが

ファミリーであれば2バーナーが1つあると便利です。

初心者の方には扱いやすいこちらのガスバーナーをおすすめします ↓

ガスはOD缶という専用のものを使いますが

取り付けも簡単で女性でも簡単にセッティングできますよ。 

こちらはロースタイルにもハイスタイルにも対応できるので便利な商品です。

ランタン

初めは敢えてキャンプで自然の暗さを味わいたい…

といっても想像以上に暗い場内では

明かりはテント内やトイレに行く時などにも必要です。

できれば外用ランタン持ち回り用のライトが欲しいところです。

初めは電池式ランタンもありです。

  

 ジェントスのライトは底にフックも付いていて

テント内では天井に吊るして使うこともできます。

 

置いて使うもの、テント内で使うもの、持ち回りに使うもの

用途を分けて持っておくと便利ですよ。

椅子&机

こちらもお座敷スタイルであれば椅子の方はいりません。

ロースタイルが流行っている昨今ですが

小さい子どもがいればハイスタイルの方が良いことも多いです。

 

机はハイにもローにもなるタイプが使い勝手が良いですよ。

 

ハイ&ローテーブルとハイスタイルの椅子 ↓

 

ロースタイルの椅子はこちら ↓

   

 お子さんがいるとベンチ型はとても便利です。

 

安く済ませるにはセットになっているものも有り ↓

 

以上

お金をかけたくないファミリーキャンプ初心者が

最初にそろえるべき道具 5選でした。

 

リーズナブルに楽しいキャンプライフを始めましょう!