モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

某雑誌コラボの『組み立て式ウッドテーブル』を自作DIYしてみた

f:id:morimori-od:20200422001750p:plain

人気雑誌GO OUTさんと「TIMBER CREW(ティンバークルー)」さんのコラボファニチャーである

プライウッドテーブル

f:id:morimori-od:20200421201843j:plain


収納性も良くコンパクトになりとても人気の商品のようです。

 

今回はこちらのテーブルに少しアレンジを加えて

自分でイチからDIYしてみました。

某雑誌コラボの『組み立て式ウッドテーブル』を自作DIYしてみた

f:id:morimori-od:20200421234428j:plain

f:id:morimori-od:20200421234515j:plain

DIY

制作図面と必要な材料も公開しておりますので、

是非皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。


・制作費用:約1,500円。
・制作時間:約2時間半

※今回自分で画像から推測して図面をおこしておりますので

 オリジナルと多少の差異は生じるかと思いますがその点ご了承ください。

オリジナル同様、ちゃんと脚の部分が天板に収納出来るようになっています。

f:id:morimori-od:20200421234522j:plain

DIY

⒈ サイズ

L900×W600×H420がオリジナルサイズですが、

今回は手持ちのコールマン ウッドロールテーブルと高さを合わせて使いたかったのでL910×W600×H400で制作しました。
(長さが910mmなのはサブロク合板の材料取りの関係です)

 

※こちらのテーブルをロータイプにした高さに合わせています。

⒉ 材料

 

  • サブロクサイズの好きな合板(板厚12mm×幅910mm×長さ1820mm)1枚
  • スリムビス(長さ35mm)22本
  • 木工用ボンド ※速乾タイプがおすすめ

 

以上です!

個人的にはベニヤ板よりも

節や木目のある針葉樹合板がおすすめです。

手間はかかりますが サンダを使うと綺麗に仕上がります。

塗装は水性ニスなどお好みでしてください。

    

⒊ 製作図面について

f:id:morimori-od:20200421232555p:plain

今回製作したテーブルの図面


 こちらはオリジナルの製作図面ですが

見にくいかと思いますので

ご希望であればPDFの方配布致しますのでお問い合わせフォームに

その旨書いて頂ければと思います。

※あくまで自作用としてお使いください。

 

製作手順については

板のくり抜きと

天板裏部分の脚はめ込み用の立ち上げ部分を作るだけですので割愛します。🙇

 

もし図面でわかりにくいところがあれば

そちらもコメント頂ければお答えします😊

 

f:id:morimori-od:20200421235340j:plain

f:id:morimori-od:20200422011116j:plain

DIY


収納サイズも嵩張らないので 車にも載せやすくておすすめですよ。