モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

【兵庫県キャンプ場】2020年 原不動滝キャンプ場で1泊2日のファミリーキャンプ【周辺情報】

f:id:morimori-od:20200801211415p:plain

今回は兵庫県宍粟市にある原不動滝(はらふどうだき)キャンプ場に行ってきました。

ファミリーキャンプの視点で一泊二日の感想と

キャンプ場の基本情報やレビューについて書いています。

兵庫県で渓流キャンプをお考えの方は参考にしてみてくださいね。

原不動滝キャンプ場について

f:id:morimori-od:20200728213417j:plain

所在地   〒671-4213 兵庫県宍粟市波賀町原 

電話番号  0790-75-3600 

FAX番号 0790-75-3600 

定休日   1月から3月末まで(予約受付は年中無休) 
営業時間  8:00~17:00 

 

真夏でもひんやり涼しく、すぐ横には原不動滝から流れ出る八丈川という浅い川があり、川遊びもできるキャンプ場です。原不動滝のマイナスイオンをたっぷり吸って、大自然を存分に味わおう。

 

料金
 オートキャンプサイト2000円デイキャンプ1000円

    (AC電源付):2500円デイキャンプ1500円
 普通キャンプサイト :1200円デイキャンプ1000円
 バーベキューサイト :1000円

 

※ HP上はこの料金ですが、キャンプ場一部リニューアルしたそうで、実際はオートキャンプサイト(AC電源付)3500円でした。

 

アクセス
中国自動車道「山崎IC」から国道29号を鳥取方面へ北上、車で約40分

 

駐車場:あり

 

以下HPより引用

www.shiso.or.jp

予約方法から受付まで

f:id:morimori-od:20200728214926j:plain


上記にもあるよう予約は電話予約のみとなっています。

前日に予約しましたが、天気が悪かったのと日曜日からの宿泊だったためか

私たち1家族だけの予約でした。(後から1組来られていましたが)

現在デイキャンプがほとんどで、宿泊客は少ない印象です。

 

受付は少し分かりにくく、原不動滝の方ではなく、

キャンプ場への橋を渡ってすぐ右のリンゴ農園の方に上がっていきます。

管理棟の管理人さんに予約の旨を伝え、料金を払いサイト札を頂きます。

その後、柵の向こうに続く道へと進みます。

サイトへの道はかなり細く、ガードレールのない崖横を通りますので慎重に進みましょう。

雨の後だったので道に少し岩が転がっていました。

キャンプ場設備

主な施設
      オートキャンプサイト(AC電源付)   6区画
      オートキャンプサイト(AC電源なし) 10区画
      普通キャンプサイト          10区画
      バーベキューサイト           8区画

      炊事棟

      トイレ

f:id:morimori-od:20200728213442j:plain

オートキャンプサイト(AC電源付き)

サイトの奥に見えるのはオートキャンプサイトの炊事場です。

たわしやスポンジ、生ごみ缶が置いてありました。

サイトの量に対して蛇口は2つだけなので、繁忙期は少し不便かもしれません。

f:id:morimori-od:20200728213352j:plain

炊事場

一応サイトの端にも同じように炊事場は設置されていました。

電気はスイッチがあり、使う時に点けたり消したりするようになっていました。

虫が寄らないための配慮は嬉しいですね。

f:id:morimori-od:20200728213342j:plain

ゴミステーション

写っている建物はほぼ倉庫ですw

右側のドアの奥がゴミステーションとなっています。

「燃えるゴミ」「缶」「ペットボトル・瓶」に分かれています。

ゴミステーションは設置してありますが、「なるべくゴミは持ち帰って下さい」とのことでした。

f:id:morimori-od:20200728213359j:plain

トイレ

門の向こうにある建物がトイレとなっています。

ドアを開けると自動的に電気が点くようになっています。

サイトから少し離れているのと、トイレまでは外灯が一切ありませんので

夜の一人トイレは恐怖です😓

サイト情報

f:id:morimori-od:20200728222239j:plain

オートキャンプサイト(AC電源付き)

サイトの区画は白線で区切られています。

今回は我々ともう1組だけで広く使って良いとのことでしたが

縦長のサイトなので、電源の位置と車の位置を考えると、

少々レイアウトに制限が出てきそうです。

f:id:morimori-od:20200728213427j:plain

オートキャンプサイト

目の前は川ですが・・・

獣除け?の網が張ってあるのが景観を邪魔しているように思いました。

大きく迂回せねば川に行けないようになっているため、

2歳の娘を連れていた我が家にとっては助かりました。

周辺情報

f:id:morimori-od:20200728213606p:plain

原不動滝へ

キャンプサイトより700m程奥に歩いていくと原不動滝があります。

今回は行っていないのですが、以前来た時には入場料を支払って入っていました。

長いつり橋を歩いて行くのが中々楽しかった覚えがあります。

ここに立ち寄った際には是非寄ってみて下さい。

マイナスイオンたっぷりですよ。

 

赤西渓谷

f:id:morimori-od:20200728231728j:plain

赤西渓谷

森林セラピー基地にも認定されており、ハイキングコースにもなっています。

キャンプ場から300m程のところにあります。

こちらでもキャンプができるとのことですが、私はまだ行ったことがありません。

土砂崩れ等起きやすい場所でもあるので気を付けてくださいね。

 

f:id:morimori-od:20200728222232j:plain

道の駅「波賀」

キャンプ場から出てすぐ南にある道の駅です。

簡易の食堂や地場産品を売っています。

もう少し南に降りた所にも道の駅「波賀南」があり、

そちらの方が規模が大きい分品数も豊富です。

少し何か買い足す際には便利ですね。

 

余談ですが、2020年7月現在、キャンプ場の隣にあった楓花荘という宿泊施設が潰れていました。

ここで温泉に入れるのが便利だなと思っていたので非常に残念です💧

合わせてアユのつかみ取りも看板は出ていましたが、

実際にやっているのかは分かりません。

レビュー

良い点

  • 川遊びができる。
  • 夏でも涼しい。
  • ヒグラシやカジカガエルの声と川のせせらぎのコラボが綺麗。
  • マイナスイオンたっぷり。
  • とにかく水が綺麗。(蛍もいました)
  • トイレ山奥の割にまあまあ綺麗。
  • ゴミステーション有り。
  • 管理人さんが優しい。
  • 比較的空いている。

悪い点

  • トイレが遠い&暗い。
  •  夜のつり橋が蜘蛛の巣まみれ。(トイレまでの道が過酷)
  • とにかく電灯が少ない。
  • サイトが細長く、隣と近い。
  • 地面が固くペグが刺さらない。
  • サイトまでの道が狭くて危険。
  • 夜に獣が近くまで来て怖い。(鹿?)
  • 入浴施設がない。(最寄りの東山温泉まで車で30分)
  • 近くにコンビニやスーパーがない。

総合評価

超個人的総合評価は

★★☆☆☆ 2

 

ファミリーキャンプ・ソロキャンプで使うには1泊が限界。

とにかく子連れにはトイレまでの距離や環境が厳しいです。

サイト内に太い針金が埋め込まれているのを見つけ、子どもがこけた時に危ないと思いました。サイトの点検はしているのでしょうか・・・。

リニューアルによってサイトの広さは大きくなっているそうですが、設備全体を考えると3500円は少々お高めかと。

17時を過ぎると管理人さんもおらず連絡がつながりません。

管理棟まで少し距離があります。

スズメバチ、猪、マムシ等の危険生物には注意が必要。

何かあっても最寄りの病院まで遠いです。

 

ただ自然いっぱいで川が非常に綺麗なので、デイキャンプ場としては星4。

川も比較的浅くテントも張れて、子連れの川遊びには良い環境です。

やはりトイレの場所と道の狭さが惜しいです。

 

おまけ

キャンプ場から南下して、帰りに宍粟市の街中でランチを食べて帰りました。

 

へぎそばと焼き鳥のお店『Bird man』

f:id:morimori-od:20200728213619j:plain

birdman

r.gnavi.co.jp

おしゃれな外観のお店を見つけました。

駐車場は狭く非常に停めにくいですが・・・😅

「へぎそば」という海藻を練りこんだ緑色の蕎麦と鶏天のランチと

鶏のから揚げランチを頂きました。

f:id:morimori-od:20200728213630j:plain

鶏から揚げのランチ

小鉢に創作の茶碗蒸しもついてご飯味噌汁はお替り自由!

とてもコスパ良く美味しく頂きました。

店内は子連れでも居やすいキッズスペースやキッズチェア等が用意してあります。

宍粟市にお立ち寄りの際にはここのお店もオススメですよ。

 

 

以上、兵庫県の原不動滝キャンプ場でのファミリーキャンプについてでした。

夏は涼しい避暑キャンプがいいですよね。

ワイルドキャンプが好きなキャンパーさんは是非

こちらのキャンプ場を利用してみてください😊

 

morimori-od.hatenablog.com