モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

【鳥取県キャンプ場】2020年 やまもり温泉キャンプ場で1泊2日のファミリーキャンプ【周辺情報】

f:id:morimori-od:20200902100005p:plain


f:id:morimori-od:20200902001431j:plain

今回は鳥取県倉吉市にある「やまもり温泉キャンプ場」に行ってきました。

ファミリーキャンプの視点で一泊二日の感想と

キャンプ場の基本情報やレビューについて書いています。

鳥取県で温泉付きのキャンプ場をお探しの方は参考にしてみてくださいね。

 

 

やまもり温泉キャンプ場について

f:id:morimori-od:20200901214310j:plain

やまもり温泉キャンプ場

蒜山三座や大山に囲まれ、豊かな自然に恵まれた見晴らしの良い、「天空の丘」の上に広がるやまもり温泉キャンプ場。
キャンプサイト周辺では、四季折々の美しい自然を身近に感じることができ、場内には天然温泉かけ流しの小さな浴場もあります。
また、場内にはドッグランもあるので、ワンちゃんと一緒ののんびりキャンプもオススメです。

好天時には、空いっぱいに広がる満点の星空が絶品です!!

 

所在地

〒682-0422
鳥取県倉吉市関金町堀3186-2
TEL:0858-45-1100(9:00~18:00)


※携帯電話に転送されます。
※キャンプ場の管理作業等により、お電話に出れない場合がございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

利用料金
ご利用料金は、入場料×人数とサイト使用料(またはバンガロー使用料)の合計額がベースとなります。


【入場料】

■1泊あたり

大人:      お一人様1,000円
子供(3歳~中学生):お一人様   600円
※入場料にはやまもり温泉入浴料が含まれます。

幼児(2歳以下):       無料
ワンちゃん:      1匹 500円


■デイユース(9:00~17:00)

大人:      お一人様 500円(入浴料別途500円)
子供(3歳~中学生):お一人様 300円(入浴料別途300円)
ワンちゃん:     1匹  500円

 

キャンプサイト・バンガロー使用料】
■オートキャンプ(フリーサイト)は、 1サイトあたりお車(またはバイク)×1・テント×1・タープ×1まで

 

【期 間】

A期レギュラーシーズン(3~11月)
B期ウインターシーズン(12~2月)

 

【1泊料金】

オートキャンプ …      A期:2,000円、B期:1,500円
オートキャンプ(バイク) …   A期:1,500円、B期:1,000円
テント追加1張りにつき …   1,000円
バンガロー(定員1~8名様) …  A期:5,500円、B期:5,000円

 

【デイユース(9:00~17:00)】

オートキャンプ …      A期:1,500円、B期:1,000円
オートキャンプ(バイク) …   A期:1,000円、B期:800円
テント追加1張りにつき …   500円
バンガロー(定員1~8名様) …  A期:5,000円、B期:4,500円

 

【オプション】

アーリーチェックイン(9:00~OK):    1,000円/1サイト
レイトチェックアウト(~17:00までOK):1,000円/1サイト
電源使用:         500円(ケーブル付は800円)

 

※ 今回我が家(大人2人、2歳の子1人)で8月のA期にキャンプ

  入場料+サイト使用料 → 2000円+2000円=4000円 となりました。

yamamori-spacamp.jimdosite.com

※公式HPより一部転載


予約方法から受付まで

f:id:morimori-od:20200728214926j:plain

公式HPよりオンライン予約、電話予約が行えます。

我が家は「なっぷ」よりオンライン予約しました。

こちらで予約するとポイントも貯まってお得ですよ。

現在は公式HPを見るとオンライン予約は受け付けていないようです。

                       (2020.8月現在)


キャンプ場設備

■管理棟(センターハウス)
 ・受付
 ・FREE Wi-Fi(管理棟の周りのみ)
 ・ゴミ預り

f:id:morimori-od:20200901221435j:plain

管理棟(センターハウス)

■源泉かけ流しの天然温泉:やまもり温泉
 ・やまもり温泉「山の湯」(16:00~23:00)
 ・やまもり温泉「森の湯」(16:00~23:00)
 ・シャワーコーナー     (  8:00~ 23:00)

※最終入場時間は22:30です。
※平日等で予約組数が少ない場合(概ね10組以下)は「貸切風呂」

 週末や連休等の繁忙期には「男女別」にてご用意させていただきます。

f:id:morimori-od:20200901221608j:plain

やまもり温泉

f:id:morimori-od:20200901221643j:plain

山の湯

■調理棟
 ・炊事場(流し)
 ・ガスコンロ

 

■その他
 ・鉄板焼きハウス(全天候型鉄板焼き施設)
 ・炭火焼きコーナー
 ・ドッグラン
 ・トイレ

f:id:morimori-od:20200901221820j:plain

鉄板焼きハウス

f:id:morimori-od:20200901221907j:plain

トイレ




サイト情報

f:id:morimori-od:20200901221953j:plain

フリーサイト

オールフリーサイトで特に区画も決まっていません。

管理人さんに受付で張る場所を先に伝えると

地面の固さや水はけの良さ、虫の多さ等アドバイスを頂けました。

芝生の管理のために場所を決めてから、最短距離で車移動をしてくださいと注意がありました。

とても広いキャンプ場ですが、全体的に手入れがしっかりとされています。

キャンプマナーに厳しいイメージでした。

 

場内にはシーソーやブランコのような遊具、ドッグランもあり

ファミリーやペット連れキャンプの方におすすめですよ。

f:id:morimori-od:20200902001545p:plain

サイトはブヨやアブは多かったですが、

トイレは夜でも虫が全く近寄っておりませんでした。

f:id:morimori-od:20200902004210j:plain

山の湯

温泉については、予約表がありません。

16時に殺到します。

テントサイトが様子を見ながら待てる場所なら良いのですが、

離れた場所の方は並ぶ覚悟で向かいましょう。

貸し切りの場合時間制限もありませんから、どれだけ待つか分かりません。

温泉自体は蓋もしてあり綺麗に管理されていました。

カランは1つしかありません。

f:id:morimori-od:20200902003545j:plain

入り口(内側)

貸し切りということで、ドアには鍵がかけられます。

入る時、出る時は、外にある看板で入浴中かどうかを示しておきましょう。

中にトイレも設置されていました。

f:id:morimori-od:20200902003647j:plain

コインロッカー

 貸し切りということで使いどころがあるのかは謎ですが・・・

f:id:morimori-od:20200902003931j:plain

ロッカー

棚は2×4列あります。

f:id:morimori-od:20200902004045j:plain

ドライヤー

ドライヤーと鏡と椅子が備え付けてありました。

温泉は海水系でしょうか、すこしトロッとしていました。

 

 

最後に、日陰が少ないキャンプ場ですので、夏は必ず熱中症対策をお願いします。

 

今回熱中症対策として充電式の扇風機を購入しました。

ポールや椅子にクリップで固定したり、机に置いても使えて

とても重宝しました。

さらには吊るす壁掛けもできます。

1回充電に対して、2日間最大電力で点けっぱなしでしたが

充電は切れませんでした。

値段も2000円台と安くかなりおすすめです。

ソロキャンプでも活躍してくれましたよ😊

まだお持ちでなければ、キャンプ以外でも使えますので一家に1台いかがでしょうか。

 


周辺情報

キャンプ場周辺はこちらのHPをご覧ください。

関金温泉 - 倉吉観光情報公式ホームページ

 

道の駅等で「新甘泉」という鳥取県産のなしを購入しましたが、かなり美味しかったのでおすすめしておきます。


レビュー

良い点

  • かなり広々としたフリーサイト
  • 車乗り入れ可
  • 空が広く開放感がある(天体観測可)
  • 場内に温泉がある
  • 遊具がある
  • トイレや炊事場が綺麗
  • 管理がしっかりされている
  • 蛾が少ない
  • ドッグランがある

悪い点

  • ごみが有料
  • 温泉利用の際の予約ができない
  • 受付時の説明が要領を得ない
  • 標高は250mと低めで日陰が少なく夏は暑い
  • 値段が状況によっては高い

総合評価

超個人的総合評価は

★★★★☆ 4

 

受付時の説明や対応が要領を得ず時間がかかったこと、

(管理人さんが熱い方なのだと思います😅)

温泉に入る際に予約表などがなく、並んで待たなければならないこと。

この2点が気になりました。

値段が少し高いと感じましたが、貸し切り温泉に入れることを考えると妥当かとは思います。

しかし3歳以上は入場料がかかるため、家族が多いと割高感があると思います。

 

それでも、かなり広々としているにも関わらず、しっかり管理されたキャンプ場です。

フリーサイトと温泉がとても気持ちが良いです。

とにかく空が広い!

夏よりも秋冬春におすすめしたいキャンプ場。

鳥取県で温泉付きの山キャンプを考えている方は一度行ってみて欲しいキャンプ場です。