モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

【2020年最新グッズも】ベランダでアウトドア気分を満喫しよう!【IKEAべランピング】

f:id:morimori-od:20200913154948p:plain


まだまだコロナの流行が長引いています。

皆さん、おうち時間を持て余してはいませんか?

今回はベランダで楽しむアウトドア

「べランピング」のグッズを

IKEAでそろえて楽しもう!

というコンセプトで紹介してみたいと思います。

f:id:morimori-od:20200912011730j:plain

2020年9月現在、IKEAのオンラインショップが利用できるようにはなりましたが、

とにかく送料が高い・・・

車で行ける範囲のメインエリアでも

小物配送 990円~

大型家具配送 3990円~

と中々のお値段です。 

筆者的には実際に買いに行く

遠い方であればAmazonで買う方が配送料を考えてもお得かと思います。

今回紹介する商品はAmazonのリンクも貼っておきますのでご活用下さいね😊

f:id:morimori-od:20200912011810j:plain

まずべランピングに必要な物を見てみましょう。

  • イス

これだけです!😲

 

べランピングで何をするのも自由!なのです。

 

一人で本を読むも良し

おうちカフェをするも良し

ベランダBBQをするも良し

ソロキャンプ飯を作るも良し

 

広いベランダならキャンプだってできちゃいます!

 

さあ、ベランダ改造を始めましょう!

 

ガーデンテーブルセット

 TARNO(テルノー

 

まずは机とイスをそろえましょう。

こちらのTARNO(テルノー)はIKEAでも人気の商品。

現地調達であれば

 

机  1999円

イス 1500円

 

このお値打ち感!

Amazonだと倍の価格です・・・!

が、公式オンラインショップだと

 

送料

メインエリアで 4000円

エリア外だと  7000円 程プラスでかかってきますので

 

Amazonで2脚セットのものを買うのがお得かと思います。

また、筆者のように一人で楽しむ方は別々に買う方がお得ですよ。

 

こちらのガーデンチェアセットが一番お手頃で人気だと思います。

  

askholmen(アスクホルメン)

こちらのアスクホルメンは テルノーよりもしっかりとした作りで

よりウッド調の商品となります。

ルノーのテーブルは少し隙間が大きいのですが

こちらのアスクホルメンは机の隙間が細かく使いやすいと思います。

折り畳み方も単純で、テルノーより折り畳みやすいですよ。

   

aepplaroe(エップラロー)

 

こちらのエップラローはアスクホルメンよりもダークな色になります。

作りも細かい部分が違っていて、アスクホルメンの面に枠が付いた感じです。

またこちらのシリーズはいくつか組み合わせがありますので

使い方にも幅が出ますよ。

狭いベランダであればあるほど、

机とイスの使い方をうまく考えなければなりません。

そこが楽しいところでもありますが😊

    

   

ライト

f:id:morimori-od:20200912012556j:plain

夜に楽しむならライトは必須です。

雰囲気の出るライトを紹介します。

 

机の上に置いたり

壁に這わしたり

吊るしたり

 

色々な表情を楽しんでみましょう。

GODAFTON (グダフトン)

 

見た目はろうそく、中身は電池。

気軽にろうそくのような灯りが楽しめるし安全で安心です。

机の上に置いても、床に置いても雰囲気出ますね😊

 

solarvet(ソラールヴェート)

 

こちらは提灯のような風合いの電飾です。

紙のようですがプラスチックですので屋外でも大丈夫!

ソーラーパネルでの太陽光発電ですので便利ですね。

 

 utsund(ウートスンド)

少し大きめの電球が可愛いウートスンド。

こちらは電池式です。

黒がアクセントになりますね😊

 borrby(ボッルビー)

 

本物志向の方にはこちらのキャンドル用ランタンはいかがですか?

ボッルビーは他に黒色もありますよ。

キャンドルの火を眺めているだけでも贅沢な時間です。

上記に紹介したグダフトンを中に入れることもできます。

シンプルでスタイリッシュなデザインを取り入れてみては。

 

enrum(エンルム)

 

こちらのエンルムは新発売のものになります。

花柄の切込みが雰囲気出ますね。

吊るして使っても良さそうです。

 

観葉植物・グリーン

f:id:morimori-od:20200912013657j:plain

意外とべランピングのテンションを上げてくれるのがグリーンです。

本物の観葉植物でも良いですが

虫が来たり枯れたりという欠点も。。。

ベランダの植物に水をやるのが大変なお家もあると思います。

筆者的には使い方によってはフェイクグリーンも全然有りだと思います。

今回はIKEAのフェイカシリーズを取り上げてみますよ。

FEJKA(フェイカ

 

人工観葉植物のフェイカシリーズですが

こちらのフェイカは3つセットでミニサイズなので

狭い所にも置けますし、1つでも意外と存在感があります。

3つ固めて置いたり、並べてみたり、

色々な表情が楽しめそうです。

 そして

筆者が特におすすめしたいのが

シルバーリーフ系のフェイカです。

 

こちらのユーカリのフェイカは特にですが

少し離れると本物と見分けがつきません。

吊るしておくだけで雰囲気が変わりますのでおすすめです。

何より人工なので高い所に吊るしても水やりがいらないのが楽ちんですね。

 RUNNEN(ルッネン)

手っ取り早くベランダの雰囲気を変えるのに

こちらのルッネンの人工芝はどうでしょうか。

ウッドパネルと組み合わせたり

一部だけ芝生を敷いてみたり

まずはこの人工芝を取り入れるだけでもベランダ全体が明るくなってオススメです。

 

 

 目隠し・日除け

f:id:morimori-od:20200912015212j:plain

FLISÖ(フリソー)

 

季節によってはベランダに日が射し込み暑い!

ご近所の視線が気になる!

ということがあります。

せっかくの癒し時間にはプライバシー空間が欲しいし、

日焼けも肌に良くないですよね。

 

そこで手軽に付けられるこちらのパラソルはいかがでしょう。

このフリソーはコンパクトな上に

157 cm~237 cmの高さ調節ができます。

 

 dyning(ディーニング)

バルコニーの目隠しにはこちら。黒色もありますよ。

外からの視線が気にならなくなるだけでリラックス感が増します。

また、陽射しが強い時に日焼けを防ぐことができます。

 

いかがでしたか?

最低限の家具や道具があればベランダを素敵に改造することができます。

1畳のベランダでも工夫次第で空間を活かして心地よい空間を作っている方もいます。

この機会に自分好みのベランダを作っておうちで自分時間を楽しんでみませんか?😊

f:id:morimori-od:20200912015256j:plain