モリモリアウトドア

初心者向けに、キャンプを中心としたアウトドア知識・ギア考察・日記等書いています。筆者はファミリーキャンパー兼ソロキャンパーです。

【初心者ソロキャンプ】ソロキャンで作りたい簡単キャンプ飯レシピ おすすめ5選【メスティン調理】

お題「#おうち時間

f:id:morimori-od:20200506021000p:plain

STAY HOMEで日々キャンプの妄想が広がる今日この頃・・・

今日は私がソロキャンで作りたいキャンプ飯を

いくつかピックアップしてみたいと思います。

調理はなるべく簡単で栄養バランスが良く

メインのおかずになるメスティン調理のものだけを選んでみました。

※以下レシピは分量を一人分にしてリンク元のレシピをメスティン調理用に簡略化しています。

※出来るだけ材料は家で切ってジップロック等に入れて持って行っておくと手間が省けます。生ごみを減らすためにも下準備はなるべく家でしておきましょう。

⒈ 炊き込みご飯

炊き込みご飯とインスタントの味噌汁だけでも立派なキャンプ飯になります。

炊き込みご飯はレトルトのもので1.5~2合目安に炊飯してみてください。

ラージメスティンの場合はもう少し多めに炊飯もできます。

多めに作って夜食次の日の朝ごはんにもできます。

やきとり缶やサバ缶など具を追加すると少し豪華になりますよ😊

手順はレトルトの箱に沿って作るだけですので省きます。

 

⒉ 具だくさんアヒージョ

みんな大好きアヒージョ!

簡単なのにオシャレで美味しい

バゲットと一緒に食べるとボリュームも満足、更に美味しい

残ったオイルは次の日炒め物パスタにも使える

と、筆者も毎回作りたくなるオールマイティレシピです。

 

<材料>
シーフードミックス・・・1袋
オリーブオイル・・・・・100ml
ニンニク・・・・・・・・1-2欠片
バター・・・・・・・・・10g
鷹の爪(輪切り)・・・・・ 1本
塩・・・・・・・・・・・適量


<手順>

①オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れてじわじわ香り立つまで炒める。

②シーフードミックス、バター、お好みで野菜等を入れる。

③味を見ながら塩で味をととのえる。

 

※何か味が物足りないと感じたときはとにかく塩を足してみてください。

Cpicon 簡単☆エビとマッシュルームのアヒージョ by 弁当男子のまーちん

⒊ スープパスタ

ゆるキャン△お馴染みスープパスタ。

寒い夜でも温かく、お腹もふくれて簡単で初心者向けのレシピです😊

コンソメだけでなく、クリーム系や和風だし、具材を変える等

その他にもアレンジしやすいので色々なスープパスタに挑戦してみて下さい。

 

 <材料>
オリーブオイル・・・・・適量
にんにく・・・・・・・・1片
ベーコン・・・・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
しめじ・・・・・・・・・1/2パック
ほうれん草・・・・・・・1/3把
水・・・・・・・・・・・250cc
固形コンソメの素 ・・・・1個
パスタ・・・・・・・・・100g
塩・胡椒・・・・・・・・少々

 

<手順>

①オリーブオイルとにんにくを入れ香り立つまで炒める。

②ベーコン、玉ねぎ、しめじを入れ炒める。

③水、コンソメの素を入れて、沸騰したらパスタを入れ少し煮る。

④パスタが柔らかくなったらほうれん草を入れる。

⑤ほうれん草に火が通ったら塩・胡椒で味をととのえる。

 

 パスタ調理の際は、パスタを水に浸けた状態で容器に入れて持って行っておくとゆで時間短縮になります。

Cpicon フライパンひとつで☆スープパスタ by Nekozame

⒋ モリモリ野菜ラーメン

旦那はんオリジナル簡単満足ラーメンレシピです。

豚バラ肉のおかげでボリュームでます。

<材料>

味噌ラーメン・・・・・・1袋

野菜炒めミックス・・・・・(小)1袋

豚バラ・・・・・・・・・80g

ごま油・・・・・・・・・適量

塩コショウ・・・・・・・適量

<手順>

①ごま油を熱し豚バラ肉、野菜の順に炒める。

②塩コショウをして炒め合わせ、そのまま分量通りのお湯を入れる。

③袋麺の手順通り味噌ラーメンを作って完成。

 

一人分の分量を作る時には野菜炒めミックスを使うと、色々な野菜が摂れて手間も省けて便利です。

⒌ 無限ごま油鍋

 少し前に流行った「無限ごま油鍋」

家にある調味料で手早く出来て、しかも美味しい!

色々な野菜を入れて自分なりにアレンジもきくのでおすすめです。

 

<材料>
豚バラ薄切り肉・・・150g

キャベツ・・・・・・1/4個
長ねぎ・・・・・・・1/2本
にんにく・・・・・・1片
しめじ・・・・・・・50g
ごま油・・・・・・・50ml

鶏がらスープ・・・・350ml

(お湯+中華だし)
塩・・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・・適量

 

<手順>

①ごま油とニンニクを入れて香り立つまで炒める。

②豚バラ肉を炒めて、一旦蓋の上に取り出しておく。

③お湯と中華だしを入れて、そこに野菜等具材を加えて煮る。

④豚バラ肉を戻し入れて、塩コショウで味を整える。

 

そのままでも美味しいですがお好みでポン酢で味変しても美味しいです😊

豚肉は旨味のあるバラ肉がおすすめです。

Cpicon 豚バラキャベツの無限ごま油鍋 by かどや製油

 

以上

ソロキャンで作りたいメスティン調理の簡単キャンプ飯レシピ 5選でした。

おうち時間でもメスティン調理、試してみてはいかがでしょうか。